>
  1. Zoomカウンセリングの流れと特徴・メリットを紹介

Zoomカウンセリングの流れと特徴・メリットを紹介

公開日 2020.09.01
カウンセリングについて
うららか相談室

うららか相談室では、Zoomを使ったビデオカウンセリングを実施しています。パソコンあるいはスマートフォンで、お互いに画面を通じて、カウンセリングを受けることができます。そんなZoomカウンセリングの流れや特徴・メリットについてご紹介します。

>うららか相談室のZoomカウンセリングはこちら

目次

- うららか相談室のZoomカウンセリングの概要

- Zoomでカウンセリングを受けるメリット・特徴

- うららか相談室のZoomカウンセリングの流れ

- Zoomカウンセリングの注意点

- さいごに

うららか相談室のZoomカウンセリングの概要

うららか相談室は、こころの問題に取り組む専門職である臨床心理士や公認心理師だけではなく、様々な悩みに対応できるように、社会福祉士や精神保健福祉士、管理栄養士、キャリアコンサルタントなどの、国家資格を持ったカウンセラーが多数在籍しており、自分に合ったカウンセラーを選んでいただけます。

予約に空きがある時間も簡単に確認ができて、うららか相談室のウェブサイト上だけでカウンセリングの申し込みが可能です。

Zoomでカウンセリングを受けるメリット・特徴

Zoomを使ったビデオカウンセリングの特徴・メリットを大きく分けて3点ご紹介します。


1. 対面でカウンセリングを受けるのに近い

カウンセリングは従来、カウンセリングルームや福祉施設などで相談者とカウンセラーが実際に対面し、対話を行うことを中心に進められてきました。こうした対面のカウンセリングでは、対話の内容だけではなく、カウンセラーが相談者の表情の変化や動作などから多々得られる視覚的な情報も、有意義なカウンセリングを実施するために重要な役割を果たしています。


例えば、カウンセリングを受けていて、相談者が笑みを浮かべるということがあったとします。笑みには、意識的なものもあれば、無意識的なものもあります。潜在意識が働いて、無意識で笑みを浮かべたのであれば、カウンセラーに指摘してもらうまで、相談者は自分のそうした潜在意識に気づくことはないかもしれません。あるいは、カウンセリング中に感情が高ぶって、相談者が泣き出してしまいそうになることがあったとします。カウンセラーと相談者が対面していなければ、泣き出してしまいそうだということを、恥ずかしいからといって、隠してしまうかもしれません。それもそれで必ずしも問題というわけではなく、時として隠すことも仕方ない場合はあるのですが、基本的には、自分の心のことについて知るためには、率直な気持ちをカウンセラーに打ち明けることが大切で、それを受け止めるのがカウンセラーの役割でもあると考えています。


また、このような視覚的な情報、非言語的な情報は、カウンセラーだけが使用するのではなく、相談者にとっても、カウンセラーの表情や動作から得られる情報が役に立つ場合があります。無意識的に感じ取ったカウンセラーの反応がきっかけとなって、自分自身についてより深く知ったり、悩みを解決したりするためのヒントになることがあります。


Zoomを使ったビデオカウンセリングでは、上記の利点を満たしながら、高画質につき、より対面に近い形で、カウンセラーと対話することができます。


2. 自宅で、人目を気にせずにカウンセリングを受けることができる。

カウンセリングを受けたいのに、カウンセリングルームに行けない、あるいは抵抗があるという人には、様々な理由があります。例えば、以下のようなことが考えられます。


  • カウンセリングルームが遠い
  • カウンセリングルームを探せない
  • 移動をするのが億劫だ
  • 育児などの事情があって、外出が困難だ
  • カウンセリングルームに入っていくところを知り合いに見られたら嫌だ
  • 初めて行くような閉鎖的な空間が怖い、緊張する
  • 他の相談者と鉢合わせてしまうのが嫌だ


うららか相談室では、上記のような不安要素や、今までカウンセリングを受けてこられなかった理由を解決したいと考えて、Zoomを使ったビデオカウンセリングを実施しています。これは、メッセージカウンセリングや電話カウンセリングについても同様のことです。Zoomカウンセリングは、自宅でリラックスしながら、対面に近いカウンセリングを受けることができます。また、うららか相談室のウェブサイト上で、カウンセラーの予約が空いている時間も簡単に見ることができるため、相談者の都合に合わせて、カウンセリングの申し込みをすることが可能です。


3. 自分に合ったカウンセラーを見つけられる

Zoomを使うことで、カウンセラーと相談者が遠くに離れていても、カウンセリングを受けることができます。うららか相談室には、様々な地域のカウンセラーが在籍しており、対面だけでは出会えなかったかもしれないような、自分に合ったカウンセラーを探すことが可能です。

また、転勤や引っ越しなどで遠くに行くことになってしまっても、自分に合ったカウンセラーによるカウンセリングを継続してご利用いただくことができます。


うららか相談室のZoomカウンセリングの流れ

うららか相談室でZoomを使ったビデオカウンセリングを受ける流れをご説明します。

大きく分けて、以下の3つの手順でZoomカウンセリングを受けることができます。


1.事前準備

現在Zoomアプリをお持ちでない方は、うららか相談室でビデオカウンセリングの申し込みを行う前に、Zoomアプリのインストールをお願いしています。申し込み後に、インストールができれば問題はないのですが、確実にZoomが使える環境であることを確認した上でお申込みいただいたほうが、安心できて、かつスムーズなカウンセリングを実施できるかと思われます。iPhoneをお使いの方はAppStore、Androidをお使いの方はPlayStoreより「zoom」と検索し、「ZOOM Cloud Meetings」アプリをインストールしてください。


Zoomアプリのインストール後、Zoomアプリの使い方に慣れている場合を除いて、各自カメラと音声のテストをお願いしています。

スマートフォンでZoomカウンセリングを受ける場合は、こちらの手順でカメラ・音声テストを行うことができます。


※ パソコンでZoomカウンセリングを受ける場合のZoomアプリのインストール方法とカメラ・音声テストはこちらをご参照ください。


2.申し込み

相談したいカウンセラーのページから、実施日時を選択すると、申し込み画面へ進むことができます。Zoomカウンセリングを受ける場合、ビデオカウンセリング対応のカウンセラーから自分に合ったカウンセラーを探すか、日時から探すのがおすすめです。そのほかに、相談内容から探すことも、カウンセラーの肩書きから探すこともできます。上記のページから、それぞれのカウンセラーの紹介文やカウンセラーからのメッセージ、資格・経歴などを見て、判断していただくことができます。


3. カウンセリング実施

申し込みの日時になりましたら、メールに記載のURLにアクセスするだけで、カウンセラーとのビデオ通話をすることができます。

Zoomカウンセリングの注意点

1. 本番のインターネット環境にご注意ください

当日のインターネット環境が悪いと、Zoomカウンセリング中に音声や映像が途切れたり、接続が切れたりする可能性があります。インターネット環境が良好であることや、お使いのスマートフォンまたはパソコンの充電が十分にあること、カメラ・音声の設定をご確認の上、Zoomカウンセリングを受けていただくようお願いします。


2. 相談したい内容をメモしておくと安心

Zoomカウンセリング本番になると、緊張してしまったり、たくさん話さなければと思ってしまったりして、本来話したかったことを飛ばしてしまうということも起こり得るかもしれません。Zoomカウンセリングが初めてのことで緊張する、確実に話したいことがある、という場合は、まとまっていなくても大丈夫ですので、箇条書き程度にメモをしておいて、Zoomカウンセリングを受ける際に、そばに置いておくと安心です。


3. 危機的な状況にはそぐわない

Zoomカウンセリングに限らず、すべてのカウンセリングに当てはまることですが、入院や保護などの緊急の対応が必要な場合には、カウンセリングではなく医療機関や公的機関への打診を優先的にしていただきますようお願いします。

さいごに

Zoomを使ったカウンセリングのメリットや注意点、うららか相談室のZoomカウンセリングの流れについてご紹介しました。

うららか相談室のZoomカウンセリングは、1回50分4,800円(税抜)でご利用いただけます。

また、うららか相談室では、チャットアプリのように使えるメッセージカウンセリングや、電話カウンセリングもご用意しておりますので、ご自身に合った形を選んでカウンセリングをぜひ活用してみてください。

>うららか相談室のZoomカウンセリングはこちら

このコラムを書いた人
オンラインカウンセリングうららか相談室運営スタッフ
うららか相談室スタッフ
うららか相談室の運営担当です。カウンセリングに関する疑問・知識や活用方法について、初めての方にもわかりやすくご案内します。
カウンセリングを受けてみたい方へ

うららか相談室では、臨床心理士・社会福祉士などの専門家を選び、メッセージビデオ電話対面形式のカウンセリングを受けることができます。


オンラインカウンセリングならカウンセリングルームに出向く必要がなく、自宅などのリラックスできる場所で、好きな時間に受けられるため、外出が難しい方や、心療内科でのカウンセリングに抵抗がある方にも気軽に受けていただけます。


また、匿名で相談ができるため、家族や友人に知られることなく、安心して相談していただくことが可能です。