>
  1. 転職すべきか迷っている方へ。転職しすぎを防ぐために確認すること

転職すべきか迷っている方へ。転職しすぎを防ぐために確認すること

就職・転職
キャリアコンサルタント:岡部 茜
2020.02.06

長くお仕事を続けていると、不満や悩みが一つや二つはあるものですよね。ストレスが溜まって疲れてきたりイライラしたり・・・そうなると、頭をよぎるのが「転職」の二文字。でも、ちょっと待って! 日頃キャリアコンサルティングをさせていただいていると、安易な理由で転職しようとされる方が結構いらっしゃいます。

 

例としては、


1.今の会社よりいい所があれば転職したい

2.周りの友人が転職していて、うらやましい

3.(根拠もなく)転職するなら今しかない


などです。


しかし、「仕事が嫌になったら転職すれば良い」などといった安易な考えで転職すると、後々後悔することになりかねません。後悔しないために、転職前に確認しておきたいこと、考えていただきたいこと、今の仕事を続けても対策できることなどを、ご紹介させていただきます。

>転職の悩みを相談できるカウンセラーはこちら

漠然といいところがあれば転職したい、というケース

これは大変危険です。

そもそも(自己都合での)転職は、原則として、以下のどちらかに該当しなければ、転職する必要がないと言っても過言ではありません。


①  現職に、(あなたにとって)解決しがたい不満・問題がある

②  どうしてもやりたい仕事があり、現職で叶えることが難しい


①  について

◎何が不安・不満ですか?

◎なぜあなたはそれを不安・不満と思うのですか?

◎解決した・上手くやっている(ように見える)周囲の方はどうしていますか?

◎理想は何ですか?

◎理想が現実になるとあなたはどうなりそうですか?

 

②  について

◎やりたい仕事とは何ですか?

◎今の仕事と違うところ・似ているところ・活かせるところは?

◎その仕事をやれるだけのあなたの強みは?

◎やりたい仕事に就くために、これまでどんな努力をしてきましたか?

◎今の会社で叶えられるよう、周囲に働きかけましたか?


など、これらのことを一つひとつ整理して考える必要があります。


また、新卒時よりも転職時の方が、志望理由・転職理由・やりたい仕事が明確になっていることが求められる傾向にあります。その中で、「今の会社よりいいところがあれば転職したい」と言う人を、採用担当者は採りたいでしょうか? もし仮にその場限りの綺麗な理由を述べたとしても、考え抜かれていないものはすぐに見透かされてしまいます。


それ以上に、新しい職場でまた不安や不満を感じた場合、ご自分と十分に向き合っていないため、また転職を繰り返すという可能性が生まれてしまいます。

自分らしい働き方を見つけませんか?

うららか相談室では、「キャリアアンカー検査票」を使って、あなたの「仕事に対する価値観」を見つけるプログラムを実施しています。

自分に合った働き方を知り、満足のいくキャリアを実現していきませんか?

周りの友人が転職で成功している姿を見て、というケース

「隣の芝生は青く見える」という言葉があるくらい、周りの方がキラキラしているように見える時がありますよね。しかし、あなたとご友人は違う人間です。キャリアはご友人のものではなくあなたのものです。その方が責任を取ってくれるわけでもありません。幸せのかたちも、得意なことも不得意なことも、やりたいこともやりたくないことも、きっと違っているはずです。


参考にするのは構いません。ただ、あなたがどうしたいのか。その答えはあなたが持っているものです。


転職するなら今しかない、と思っているケース 

「転職するなら今しかない」というセリフは、意外と面談の中でよく聞かれます。「どうしてそう思うのですか?」と伺うと、転職サイトで見たとか、知人に聞いたとか・・・特に明確な根拠がない方がほとんどです。

しかし、本来転職に適齢期なるものは特になく、どのような能力・経験を持っている人が欲しいのかは会社によって異なり、タイミングも流動的です。

まずは、ご自身の能力・強みを明確にし、その上で相手のニーズを把握する・・・双方がマッチした時がベストなタイミングなのです。

自分らしい働き方を見つけませんか?

『キャリア・アンカー検査票』を使って、あなたが仕事をするときに最も大切にしている『価値観』を発見


  • 今の仕事に満足してない
  • どうすれば納得のいく就職ができるか分からない

こんな悩みはありませんか?あなたの「仕事に対する価値観」をカウンセラーと一緒に見つけましょう。

自分自身としっかり向き合うことの重要性

ここまで書かせていただくと、「転職の相談をしてはいけないの?」と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。


私のうららか相談室でのキャリアコンサルティングでは、


1.   あなたの不安・不満・悩みにまずはしっかりと向き合います

2.   それらの感情がどこから来るのか、一緒に考えます

3.   あなたの強み、得意不得意・好き嫌いを、一緒に整理します

4.   あなたの、これまで・今のお仕事を棚卸しします

5.   あなたの希望を叶える理想の職場は、今の会社?それとも?

6.   それでも転職!となった場合は、転職活動をサポート

7.   あなたの足で幸せをつかめるまで、サポートいたします


主にこのようなプロセスでサポートさせていただきます。

申し込まれるコースによって期間や方法が異なりますので、あくまでも一例として、ご参考にしていただければと思います。


なんだかとっても遠い道のりのように感じるかもしれません。しかし、幸せのカタチが多様化するこの時代だからこそ、自分自身としっかり向き合うと、「あなたの幸せ」が何なのかが分かり、幸せなキャリアが手に入るはずです。


微力ながら、そんなサポートが出来たら幸いです。

>転職の悩みを相談できるカウンセラーはこちら

このコラムを書いた人
キャリアコンサルタント
職場の人間関係や仕事内容のご相談、就職・転職のご相談、面接対策などを中心に、500件以上の臨床経験のあるキャリアコンサルタント。 話すためのボイストレーナーとしての顔も持ち、プレゼンテーション・スピーチ指導の経験も豊富。
> このカウンセラーに相談する
カウンセリングを受けてみたい方へ

うららか相談室では、臨床心理士・社会福祉士などの専門家を選び、メッセージ・ビデオ・電話・対面形式のカウンセリングを受けることができます。


オンラインカウンセリングならカウンセリングルームに出向く必要がなく、自宅などのリラックスできる場所で、好きな時間に受けられるため、外出が難しい方や、心療内科でのカウンセリングに抵抗がある方にも気軽に受けていただけます。


また、匿名で相談ができるため、家族や友人に知られることなく、安心して相談していただくことが可能です。