>
  1. 【マンガ】結婚生活の難しさ。一番近くにいる相手を思いやること、できていますか?

【マンガ】結婚生活の難しさ。一番近くにいる相手を思いやること、できていますか?

更新日 2022.12.27
夫婦・結婚生活
うららか相談室
臨床心理士によるカウンセリング

もう昔のような関係に戻ることはできない…と思っていませんか?


うららか相談室について

うららか相談室では、臨床心理士などの専門家に、匿名で悩みを相談できます。

メッセージ・ビデオ・電話・対面形式から自分に合ったスタイルで相談可能。料金は4,200円~

~STORY~


10年、20年と異なる環境で暮らしてきて、それよりも少ない期間の付き合いを経て一緒に暮らし始める結婚生活。理解できない部分があったり、性格の不一致を感じるのは当然のことです。

ずっと一緒に暮らしていると、自然と言葉が乱暴になったり、気遣いがなくなったりしがちです。それを「慣れ」「そういうもの」と思うのではなく、「だからこそ、相手を尊重することが大切」と考えてみてはいかがでしょうか?


また、一緒に暮らしていると、相手が何を考えているのかわからないと疑心暗鬼になることもあります。しかし、そこで相手に自分を押し付けることはできません。なぜなら、一緒に暮らしていても、自分は自分の人生、相手は相手の人生を生きているからです。

相手の人生に口出しはできないことを理解し、相手を尊重した上で、違和感や気持ちを伝え合うことができる関係が理想です。

夫婦で建設的に話ができそうになければ、夫婦カウンセリングを受けてみるのも一つの手です。

臨床心理士によるカウンセリング
このコラムを書いた人
オンラインカウンセリングうららか相談室運営スタッフ
うららか相談室スタッフ
うららか相談室の運営担当です。カウンセリングに関する疑問・知識や活用方法について、初めての方にもわかりやすくご案内します。
カウンセリングを受けてみたい方へ

うららか相談室では、臨床心理士・社会福祉士などの専門家を選び、メッセージビデオ電話対面形式のカウンセリングを受けることができます。


オンラインカウンセリングならカウンセリングルームに出向く必要がなく、自宅などのリラックスできる場所で、好きな時間に受けられるため、外出が難しい方や、心療内科でのカウンセリングに抵抗がある方にも気軽に受けていただけます。


また、匿名で相談ができるため、家族や友人に知られることなく、安心して相談していただくことが可能です。

本日相談できるカウンセラー
×