>
  1. 上岡 晶

上岡 晶

うえおか しょう
男性/大阪府
臨床心理士・公認心理師
メッセージ
ビデオ/電話
対面(大阪府
紹介文
精神科・心療内科で5年の勤務経験があり、高校のスクールカウンセラーの経験もお持ちのカウンセラーさんです。精神疾患(双極性感情障害や統合失調症など)や発達障害、漠然とした不安、コントロールできない怒り、恋愛、対人関係、不登校、子育ての悩みなどに対応されています。
カウンセラーからのメッセージ
※2026年3月31日にうららか相談室での活動を終了予定です。

ご覧くださりありがとうがとうございます。公認心理師、臨床心理士の上岡晶と申します。

こんなので悩む自分は変ではないか。愚痴や悪口は言いたくないけど、すっきりしない気持ちがある。誰に話したらいいかわからない思いがある。言葉にできないもやもや感がある。など様々な思いを持っている方々がいらっしゃるのではないかと思います。

必ずしも皆様の求めに応じた時間や空間を提供できるわかりませんが、一生懸命お聞きしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

私は精神科病院で5年勤務し、統合失調症や双極性感情障害をはじめとする精神疾患の治療に関わってきました。また、スクールカウンセラーとして、高校生を対象にカウンセリングを行ってきました。日常の友達・家族・恋人に対して思うこと、なんとなく日ごろから思っている不満など様々な内容について話されることがありました。カウンセリングを受けた方の中には「愚痴になってしまいました」「こんな話してもいいのか迷いました」と反応される方も多くいらっしゃいましたが、どの話題もその方らしく生き生き生活していくためには、必要な話であることがほとんどでした。

そのため、どのような話でも大切にし、その方に合わせた方法でカウンセリングを実施していきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。雑談でも大丈夫なので楽しみにして待っております。

※ビデオ相談でお顔を見られたくないといった場合、カメラをオフにして相談を行うことも可能です。
もっと見る
資格・経歴
精神科・心療内科の病院で5年勤務。スクールカウンセラー(高校)を経験。統合失調症・双極性感情障害・うつ病・不安障害・強迫性障害・発達障害などの診断を受けた方々や、不登校・漠然とした不安・コントロールできない怒り・恋愛・子育てなどで悩む方々を対象にカウンセリングを実施。
このカウンセラーに相談する
【うららか相談室を初めて利用される方へ】満足保証サポートのご案内
カウンセリングにご満足いただけなかった場合には、ご利用料金分のポイントを全額返還いたします。
ポイントは、別のカウンセラーとのカウンセリングにご利用いただけます。
ご利用条件:
・うららか相談室で初めてカウンセリングをお受けいただいた方(1回限り利用可能)
対象のカウンセリング:
・ビデオカウンセリング(1回分)、電話カウンセリング(1回分)、メッセージカウンセリング(3回コース/お任せコース)
カウンセリング実施後1週間以内に、専用のフォームよりお申込みください。
詳細については、こちらのページをご確認ください。
相談した方の感想
ビデオカウンセリング
メンタル系の持病があり、日々苦労しているので相談させていただきました。和やかな雰囲気の中で、明るく楽しく話をすることができました。重苦しくならなかったのが、私的には本当に良かったです。具体的なアドバイスもいただけました。この日は一日中穏やかな気分で過ごすことができました。ありがとうございました。
電話カウンセリング
素晴らしいカウンセラーさんでした。最初に要望をあげさせていただいたら、ひとつひとつ丁寧に私がどうしたら楽か選択肢を作ってくれました。話の内容も纏まらないのを受け止めて聞いてくださり、ずっと苦しんだけどようやく自分の心が居場所を感じ安心しました。隣を伴走していただける気がする。弱い自分も強がりな自分も、肯定できていけたらいいなと思いました。