>
  1. 【イベント】乳児期の心の発達を学ぶグループカウンセリング(9/4〜土曜開催)

【イベント】乳児期の心の発達を学ぶグループカウンセリング(9/4〜土曜開催)

更新日 2021.08.05公開日 2021.04.08
ニュース

赤ちゃんの「こころ」は、どのように発達していくのでしょうか。

乳児期の心の発達は、その子どもの一生の人間関係の築き方に深く関連するといわれています。

そして、赤ちゃんの心の発達は、特に親との関係に大きく影響されます。


子どもの心の発達の過程や、健全な発達のため、親がどう関わればよいかについて、

子育て相談を長く経験され、発達心理学の講師も勤めてきた、臨床心理士のみしまカウンセラーと一緒に考えてみませんか。


今回は、

「乳児期の心の発達を学ぼう~子どもの心を育てる、親の関わり方」

と題して、3回に分けて、赤ちゃんの心の発達と親の関わり方について、学んでいきます。


毎回、学びの後には相談のお時間も設けますので、気になること、聞いてみたいことがあれば、ぜひご相談いただければと思います。


>>お申し込みはこちら(Peatixのサイトに遷移します)から



【1回目:2021年9月4日(土) 14:00-14:50】

赤ちゃんの心の発達(1)

~24時間の育児・新生児とママの心~

・天使のほほえみ・悪魔の夜泣き


【2回目:2021年9月11日(土) 14:00-14:50】

赤ちゃんの心の発達(2)

~ママと赤ちゃんの心の絆・愛着~

・人見知り・後追い


【3回目:2021年9月18日(土) 14:00-14:50】

赤ちゃんの心の発達(3)

~イヤイヤ期、自我の目覚め~

・人生における人間関係の原点を伝える



イベント詳細

お申し込みはこちらのページ(Peatixのサイトに遷移します)よりお申し込みください。


開催方法 :「Zoom」アプリを利用したビデオ会議形式

※ZoomはPC・スマホ・タブレットをお持ちの方であれば、誰でも無料でご利用していただけます。

参加に必要なURLは、参加チケットをご購入いただいた方に後日ご連絡させていただきます。


対象 : 乳児(0歳〜3歳)を育てているパパママ、妊娠中のママ、プレパパ他、どなたでも参加いただけます。なお、先着5名までのお申し込みとさせていただきます。

参加費 :9,900円 (全3回)

※お申し込み後のキャンセル・ご返金はいたしかねます。ご注意ください。


講師紹介

みしま みさ(臨床心理士・公認心理師)


スクールカウンセラー、行政の子育て相談、心理判定員等の仕事を経験後、大学院博士課程にて「パワー(潜在的影響力)」、「リーダーシップ」の研究を行う。さらに、大学、短大、専門学校などで、専任教員・非常勤講師として「発達心理学」、「臨床心理学」、「カウンセリングの方法」、「組織心理学」などの授業を担当。現在はNPO法人を設立し、「発達障がい児・者の支援」、「子育てカウンセラー(ツナギニスト)の養成」を目指して、地域で活動している。



うららか相談室について

うららか相談室は、悩みや不安・ストレスを抱える人が、ビデオ・電話・メッセージなどの方法で、臨床心理士や公認心理師などの100名以上の専門家にオンラインで気軽に相談できるカウンセリングサービスです。


■webサイト

https://www.uraraka-soudan.com

■iOSアプリ

https://apps.apple.com/jp/app/id1550877965

■Androidアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uraraka_soudan.app


みしまカウンセラーの紹介ページはこちら

https://www.uraraka-soudan.com/counselor/76



※こちらのカウンセリングプログラムを受けた方は、NPO法人りすんの「子育てカウンセラーツナギニスト認定講座」の第1回、第2回、第3回の講義を受講したものと認めらます。

このコラムを監修した人
臨床心理士・公認心理師
アダルトチルドレンや愛着などの母娘問題、発達障害の悩みなどを得意とされているカウンセラーさんです。スクールカウンセラーや講師経験もお持ちで心理学についての知識も深く、NPO法人代表としても活躍されています。
> このカウンセラーに相談する
カウンセリングを受けてみたい方へ

うららか相談室では、臨床心理士・社会福祉士などの専門家を選び、メッセージビデオ電話対面形式のカウンセリングを受けることができます。


オンラインカウンセリングならカウンセリングルームに出向く必要がなく、自宅などのリラックスできる場所で、好きな時間に受けられるため、外出が難しい方や、心療内科でのカウンセリングに抵抗がある方にも気軽に受けていただけます。


また、匿名で相談ができるため、家族や友人に知られることなく、安心して相談していただくことが可能です。