日下 千春
(くさか ちはる)女性/宮城県
公認心理師・看護師
紹介文
医療機関、学校、福祉・司法領域等での相談支援経験をお持ちで、発達特性、不登校、対人関係、家族関係、職場の悩み、気分の落ち込み、不安、ストレス、自己理解などの相談に対応されているカウンセラーさんです。保健師資格もお持ちで、心身と生活環境の繋がりも大切にした支援を行われています。
カウンセラーからのメッセージ
はじめまして。公認心理師の日下千春です。
話すより、書くほうが、少し呼吸しやすいことがあります。
「うまく話せない」
「何から書けばいいのか分からない」
「こんなことで相談していいのかな」
そんなふうに感じている方も、どうぞそのままでお送りください。最初からきれいにまとめようとしなくて大丈夫です。途中までの言葉、箇条書き、まとまらない文章でもかまいません。
私はこれまで、医療機関、学校、福祉・司法領域などで相談支援に携わってきました。現在も、医療機関の心理師としての勤務に加え、学校や司法領域の現場で支援を行っています。公認心理師としての視点に加え、看護師・保健師として学んできた、こころとからだ、生活環境とのつながりも大切にしながらお話をうかがいます。
ご相談内容としては、発達特性、不登校、対人関係、家族関係、職場での悩み、気分の落ち込みや不安、ストレスとの付き合い方、自己理解に関することなどに関わってきました。
現在は、メッセージカウンセリングを中心にお受けしています。
メッセージ相談では、ご自身のペースで言葉を選びながら、今起きていることや気持ちを少しずつ整理していくことができます。電話や対面では言葉が出にくい方、話しているうちに頭が真っ白になってしまう方、あとからゆっくり読み返しながら考えたい方にも向いている方法だと思います
最初のメッセージは、次のうち書けそうなところから一つだけでも大丈夫です。
「いま一番しんどいこと」
「最近起きていること」
「どうなったら少し楽になりそうか」
いただいた言葉を大切に読みながら、気持ち、出来事、背景、これから試せそうなことを一緒に整理していきます。必要に応じて、学校、職場、家族、医療や福祉との関わり方についても、無理のない範囲で一緒に考えていきます。
すぐに答えを出すよりも、まずは今の状態を丁寧にほどくことを大切にしています。
まとまっていない悩みでも大丈夫です。
書けるところから、少しずつ一緒に整理していきましょう。
もっと見る
資格・経歴
精神科開放病棟で精神疾患の患者様の傾聴と集団療法を経験後に公認心理師の免許を取得。現在は心療内科で心理カウンセラーとして勤務しカウンセリングを行っている。
<保有資格>
公認心理師、看護師、保健師、保育士