紹介文
リワーク施設や放課後等デイサービスでの勤務経験をお持ちのカウンセラーさんです。復職等の就労に関する相談、子育てや障がいについての相談などに対応されています。
カウンセラーからのメッセージ
こんにちは、このページを拝見いただきありがとうございます。
臨床心理士の阪上と申します。
私は、リワーク施設や、放課後等デイサービスで勤務を行っていた経験があります。
その中で、様々な方とかかわりを持たせていただき、その人が「自分らしさ」、「自分の強み」を大事にして生きていけるようにということをお手伝いさせていただいておりました。
自分がかかわりを持たせていただいた方は皆、忙しく、大変な日々の中で、目まぐるしく生活をされており、自分に目を向ける機会が減っておられる方がたくさんいらっしゃいました。
そのような中でも、人にはそれぞれ輝けるなにかを必ず持たれています。
「自分は何もできない」、「自分なんて…」と思うこともあるかもしれません。
ですが、必ずその人ならではの「強み」というものを持っていると私は考えています。
そのような強みを一緒に見つけていく、そんなお手伝いをさせていただきたいです。
あなたの強みを活かして、抱えておられる困りごとに対する解決案を、一緒に探していければと思います。
カウンセリングと聞くと、堅苦しく、難しく、なにを行うのかわからず、不安に感じるかもしれません。
ですが、あなたが今抱えておられる悩みは、きっと自分だけで抱え込めないほど、とてもつらく、大変なことだと思います。
ただ、ぶつけてくださるだけでも構いません。
ぜひ一度、お話を聞かせてください。
※ビデオ相談でお顔を見られたくないといった場合、カメラをオフにして相談を行うことも可能です。
もっと見る
資格・経歴
大学院附属のリワーク施設にて心理職として勤務を行なったのちに、放課後等デイサービスにて勤務。実際に療育に参加しながら、保護者様の子育てや障がいについての相談を請け負ってきました。