>
  1. 森岡 浩子

森岡 浩子

(もりおか ひろこ)
女性
臨床心理士・公認心理師
メッセージ
ビデオ
対面(-)
10/8 14:30〜 相談可能
紹介文
発達障害、不登校、子育てなどの相談を得意とされているカウンセラーさんです。小・中学校など、教育相談の分野にて14年の勤務経験をお持ちで、学校生活の悩みや引きこもり、生きづらさなどについても、子どもやその保護者からの相談を受けてこられています。
カウンセラーからのメッセージ
はじめまして。森岡浩子(もりおか ひろこ)と申します。
私はこれまで、教育相談の分野で14年間勤務してきました。市の相談センターや小学校・中学校でのカウンセラーとして、学校生活での悩みや発達障害、不登校や引きこもり、子育てにおける悩みなど様々な困り事や生きづらさについて、多くのお子さんや保護者の方から相談をお受けしてきました。
また、大学病院の小児科で4年間病棟ボランティアをしていた経験があり、脳性麻痺や筋ジストロフィーなどの慢性疾患を患い、度々入院を余儀なくされてしまうお子さんたちと一緒に病棟で過ごしたり、お子さんに付き添う保護者の方々とも様々なお話をさせていただきました。
その経験を経て思うことは、「どんな人にも強さと弱さがあり、弱さを見せることは決して簡単なことではない」ということです。家族だからこそ、友人だからこそ話せない、話さない方が良いと考えてしまうこともあると思います。臨床心理士・公認心理師は、そういう方に必要とされたいと思っています。「こんなこと、わざわざ専門家の人に聞いてもらわなくてもいい話かもしれない…」、「こんな話で大丈夫かな…」という思いが頭をよぎってしまうこともあるかもしれませんが、大丈夫です。「別に悩んでるわけじゃない、でもなんか人に話したい」、「聞いてほしい」というお気持ちだけで十分です。
普段そばにいない、日常生活では関わることがない相手だからこそ、お力になれることがあると思います。あなたのお話を聞かせてください。

※ビデオ相談でお顔を見られたくないといった場合、カメラをオフにして相談を行うことも可能です。
もっと見る
資格・経歴
神奈川県内の教育委員会に所属し、市の相談センター及び小・中学校のカウンセラーとして勤務。発達障害や不登校、子育てに関する相談を多く受ける。並行して、大学や専門学校にて、非常勤講師として公認心理師や看護師、保育士などの資格取得必須科目の講義を担当。現在は、子育てと両立しながら大学の学生相談室で勤務している。
このカウンセラーに相談する
【うららか相談室を初めて利用される方へ】満足保証サポートのご案内
カウンセリングにご満足いただけなかった場合には、ご利用料金分のポイントを全額返還いたします。
ポイントは、別のカウンセラーとのカウンセリングにご利用いただけます。
ご利用条件:
・うららか相談室で初めてカウンセリングをお受けいただいた方(1回限り利用可能)
対象のカウンセリング:
・ビデオカウンセリング(1回分)、電話カウンセリング(1回分)、メッセージカウンセリング(3回コース/お任せコース)
カウンセリング実施後1週間以内に、専用のフォームよりお申込みください。
詳細については、こちらのページをご確認ください。
ビデオ相談を申し込む
ビデオ相談
5,000円(税込 5,500円)/ 50分
対面相談の場所:
日にちを選択してください
2026年10月
日月火水木金土
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日付が選択されていません。
うららか相談室でよく相談されている悩み
不登校毒親愛着障害