このプログラムでは、TFT(思考場療法)という心理療法を用いて、不安や苛立ちの安定を目指します。
TFTとは、鍼のツボをシンプルにタッピング(指先で軽くトントン叩く)することで心理的問題の症状を改善させていく心理療法です。
TFTは記憶・認知・信念に直接作用せずに、症状だけを取り除けるため副作用がなく、老若男女関係なく、実施できます。
カウンセリング後は、カウンセリングで行ったタッピングを自宅でも実践していただくこともできます。
即効性があり、相談者が自身で続けていける技法です。
ご自身で続けていけば、不快感を覚えた時に自分でなんとかできる、自分は大丈夫という自信につながることもあります。
・ 個人のレジリエンス・自己概念
・ 自律
・ トラウマ・ストレス関連の障害と症状
・ 抑うつとうつ症状
・ 一般的な機能と健康
・ 恐怖症、パニック、全般性不安障害とその症状
・ 特定不能およびその他のメンタルヘルスの障害と症状
などに効果があるとされています。
初回面接では、お話を聞かせていただき、どの部分に焦点を当てて、TFTを導入していくのか考えていきます。
そして、TFTを行いながら他の問題がでてくる場合もありますが、その問題に対する不快感なども手放していけるようさらにTFTで焦点を当てていきます。
カウンセリングで取り組んだことは、レシピとしてお伝えします。そのレシピを自宅でも活用していただきます。
事前のヒアリングシートをお送りさせていただきますので、初回までに記入お願いします。
・申し込み時に3コマ分のすべての日程を選択してください。
・3コマ分の日程はそれぞれ1週間以上期間をあけてお申し込みください。自宅でのセルフケアも行なっていただきたいため、面接の間隔を1週間以上空けていただいております。